iPhone12miniに機種変更、インターネットに接続できない(UQモバイル)で困った話

こんにちは。iPhone3Gの時代、司法書士になる前からiPhoneユーザーの渋谷区笹塚シルク司法書士事務所の司法書士長谷川絹子です。

iPhoneを機種変更しました。3年程前にUQモバイル加入の際に購入したiPhoneSEが、バッテリーが3時間くらいしか持たなくなり、家族との連絡にすら支障がでるようになったからです。

写真や動画を整理、LINEを引き継ぎ設定をしてiCloudを利用してデータ移行、各アプリのIDやパスワードの保存設定はとんでいて再設定する必要がありますが、無事に移行できたなと思っていたところ・・・使用し始めて4日目に気づきました。Wi-FiがないところにいるとiPhone12がインターネットに接続ができないことを。

3日間利用しているのは家と事務所のみだったので気づくのが遅れました。機内モードのにオンオフを繰り返しても、iPhoneを再起動しても、SIMカードを入れなおしても、ネットワーク設定をリセットしてもなおりません。iOSは最新です。キャリアのAPN設定プロファイルとやらも、ダウンロードしても「ダウンロードされてます」と表示されます。

どうやら、iPhone12のインターネット接続障害はよくあることのようです。しかし困ります。外で使えないiPhoneなんて・・・ピカピカの最新iPhoneが高級すぎるおもちゃに見えてきました。

夕飯づくりを投げ出して、長い長い待ち時間を耐え忍んで、Appleサポートに細かく相談しても電話しても解決せず結論は「キャリアに相談してください」と。もう明日キャリアのUQモバイルに相談するしか・・・また長い電話となるんだろうか・・・ようやく作った夕飯を食べる気が消失したほど憂鬱な気分。

しかしその前にもう一度だけ、最後ツイッターで調べてみようと検索したところ同じような症状に悩む方のつぶやきに、「iPhone  キャリア名 APN」で検索してみれば、いうアドバイスが。APNプロファイル設定は何度も試みておりますが、もう一度だけトライしてみようと。そして検索の結果、こちらの記事に行き当たりました。

UQモバイルのAPN設定プロファイルをiPhoneにインストールする方法 - TeachMe iPhone
UQ mobileのSIMカードをiPhone 12(mini / Pro / Pro Max)、iPhone 11、iPhone Xシリーズで使うには、APN設定プロファイルを端末にインストールする必要があります。

なるほど、UQモバイルは機種ごとにAPN設定プロファイルの有無が異なるのですね。ここでひらめきました。ひょっとして、さっきからプロファイルをダウンロードしても「ダウンロードされています」というのは古い旧端末のプロファイルが残っているから?(もしくは誤ったプロファイルがインストールされているから?)

そこで「一般→設定→プロファイル」から今あるプロファイルを一度削除して、再度UQモバイルのページからインストールしなおしたら、無事インターネットにつながりました!

ということで、いつもとかなり趣向の異なる記事ですが、いつかどなたかのお役に立てれば・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました