渋谷区役所新庁舎の薩州そば前でぶっかけそばランチ

こんにちは、お役所食堂がわりと好きなシルク司法書士事務所の司法書士長谷川絹子です。

私が司法書士になりたての頃は、それはそれはいろいろな役所や法務局に東奔西走して隙あらばお役所食堂、役所飯を楽しんだものですが、インターネット申請が普及して郵送請求に手慣れた今日この頃ではすっかりお役所自体に行く機会が減ってしまいました。

当時いろいろ食べ歩いた中でも、お気に入りだったのが旧渋谷区役所の食堂。お役所食堂には珍しく、エスニックメニューがあったのですよね。カレーの食べ放題なんかもあったようで。


https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13128871/

ところがこちらの食堂は新庁舎建築にともない閉店。そして新庁舎には残念ながらいわゆる食堂は設置されていません。かわりに1階にコンビニと広い休憩ペースが設置されました。そして休憩ペース内にお蕎麦屋を中心とする鹿児島料理のお店が入りました。

薩州そば前 くら蔵 (渋谷/そば)
★★★☆☆3.07 ■予算(昼):~¥999

先日、区役所の司法書士相談員を担当した際に、13時からのIN前にさくっとお昼を食べようとこちらのお店を利用することに。温かいそばより冷たいそば派、 しかも笹塚から自転車をこいでやってきた私は、 迷わずぶっかけそばをオーダー。

お役所のご飯とは思えない、この器と盛り付け。かつおぶしもとろろも食べ応えあっておそばもしっかり冷えてておいしゅうございました。ただ、ただしですね・・・

ぶっかけそば税込¥1,210円。

役所だしおそばだし油断して値段みておらず・・・贅沢をしてしまいました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました