神保町マンダラで「ギー」入りサグチキンカレー

こんにちは、インドカレーも好きですシルク司法書士事務所の司法書士の長谷川絹子です。

昨夜は、幼馴染がちょっとしたものをくれるというのでご飯を食べることに。お互い便利なのが神保町。神保町といえばカレー。

司法書士になる前に神保町で勤務していたことがあり、ひととおり神保町の有名カレー店は訪問済です。神保町といえばどちらかといえば欧風カレーが有名ですが、ゆっくり話したかったこともあり、なんとなくインドカレーをセレクト。

マンダラ (神保町/インド料理)
★★★☆☆3.66 ■【神保町駅徒歩1分】メディア掲載多数★2012年神田カレーGP優勝。 ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

こちらのお店は10年ぶり。ゆったりとした店内で、私たちのような妙齢女子2名のお客様が多いです。

私は「ギー入り」サグチキン(ほうれん草チキン)カレーとしたのですが

カレーのふちに浮いている油のようなものが「ギー」です。

そういえば私「ギー」食べるの初めてだったかもしれません。そして食べなれてないゆえに、かなり胃もたれしてしまいました。ギーとは・・

食用に用いるバターオイルの一種。乳脂肪製品。ギーは牛乳や水牛の乳や無塩バターなどを煮詰め、水分や蛋白質を取り除き、純粋な乳脂肪となっている。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%BC

なんでもとっても健康的で素晴らしい食品らしいのですが、やはり食べなれていないものは体の受付が難しいのかな?それともビールとの組み合わせがよくなかったかな?

もとい、こちらのカレーはとても美味しいです。べたですが、以前私も頼んで、今回友人が頼んだバターチキンカレーがとても華やかで香りがよくおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました