ひょっとして大人のメロンアレルギー!?

生ハムメロンと泡の組み合わせをこよなく愛する、シルク司法書士事務所の司法書士長谷川絹子です。

埼玉北部に住むおばから、地元の農園でとれたてのメロンを頂きました。

4人家族で3つのメロン。微妙です。食べきれるような、食べきれないような。

でもメロン1つだけあげる先も思いつかず、全て我が家でいただくことに。この1週間、メロン三昧。夫が新宿の伊勢丹でよい生ハムを買ってきてくれたので、デザートとしてだけではなく、晩酌のつまみにもなっておりました。

ところが、昨日日中どうも喉の調子がおかしい。イガイガして空咳がでるのです。風邪かなと思いましたが、夜までにはおさまりました。

ところが、今朝最後のメロンを食べた後、またイガイガと空咳が始まりました。ひょっとしてとネットで調べると・・・。

ブタクサの花粉アレルギーがある人は、メロンやスイカでアレルギーを発症しやすいとのこと。花粉はブタクサが一番ダメなんです。これは確率高そうです。

増える果物アレルギー 花粉症患者、誘発のリスク|ヘルスUP|NIKKEI STYLE
猛暑が続く中、スーパーや生鮮食料品店にはスイカやメロンなどのおいしそうな果物が並び、食欲をそそられる。ただ、これらの果物を口にすると、かゆみなどの違和感を感じる「果物アレルギー」の人もいる。国民病となった花粉症の患者増で、果物アレルギーの…

実はわたし、3年ほど前にエビアレルギーも発覚しました。お歳暮で送られてきた生のエビを食べたら違和感を感じて、そのまま近所の医院で検査をしたら陽性。それまでエビ大好き人生を送ってきたのに・・・いやエビ大好き人生を歩んできたからこそ、エビ「コップ」がいっぱいになってしまい、アレルギーが出てしまったようです。この話をすると「実は私も・・・」という方結構いらっしゃいます。

毎日メロンを食べたせいで、次はメロン「コップ」がいっぱいになってしまったのでしょうか。とりあえず、真相究明のためにアレルギー科訪問したほうがよさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました