ママ司法書士の頼れる相棒 ScanSnap IX500

こんにちは。娘が今年小学校に入学した、シルク司法書士事務所の司法書士長谷川絹子です。

突然ですが、みなさん今まででもらって一番うれしかった誕生日プレゼントはなんですか?

私はこれです!3年前にリクエストして夫にプレゼントしてもらったScanSnap IX500!

リクエストしたときは「は?」という顔されましたが(笑)

Scan Snapの特徴はとにかく読み込みが早いこと。複合機のスキャナーとは全然早さが違います。複合機の連続コピー並みの速さです。そして自炊(紙の書籍や漫画本などを自分でPDF化して電子書籍にすること)利用されていることが示すように、紙が巻き込まれることもありません。また、スマホアプリ・WIFI・クラウド保存の3点が可能なので、PCを起動せずとも使うことができます。

司法書士の仕事においては、戸籍などの資料の保管に重宝。前の勤めていた事務所では、スキャンは、1枚1枚セットしていたので資料の写しをとることはとても時間のかかる作業でした。(もちろん万が一巻き込まれては困る重要書類は、別の複合機で1枚1枚スキャンしております!)

また司法書士は、とにかく研修が多いのですが、研修の分厚い資料も研修後はスキャン。PDF化することで文字検索もできるのでとても便利です。

プライベートでは、保育園や習い事のプリント類もすべてスキャンしてEvernote(情報管理アプリ)に保存することで、スマホでいつでも閲覧することができます。そして今年、上の子の小学校入学によりその威力をさらに発揮。小学校、本当に毎日毎日プリントだらけなんです。このScanSnapがあれば、とりあえずScanしてプリントはゴミ箱へ。たまり続けるプリントに悩まされることもありません。

小学校入学後は、当日の夜にプリント確認、Scanするものをクリアフォルダに入れて、翌日の朝事務所に持っていきScanというフローが確立しているのですが・・・「家用にもう1台ほしい!!」という贅沢な悩みが登場。

去年6年ぶりにモデルチェンジしたそうで。2度目のリクエストはありなのかしら!?

Amazon | 富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1500 (両面読取/ADF/4.3インチタッチパネル/Wi-Fi対応) | 富士通 | ドキュメントスキャナ 通販
富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1500 (両面読取/ADF/4.3インチタッチパネル/Wi-Fi対応)がドキュメントスキャナストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました