ひさしぶりの幡ヶ谷特麺コツ一丁ラーメン 

こんにちは、ラーメン大好きシルク司法書士事務所、司法書士の長谷川絹子です。

笹塚の事務所なのに、なぜか幡ヶ谷ネタが3連続です。当事務所は幡ヶ谷駅徒歩7分なのでやむを得ません。

有名ラーメン店、実力派ラーメン店が軒を連ねる初台・幡ヶ谷・笹塚エリア。どの店も個性があり甲乙つけ難いのですが、特に愛着のあるお店は幡ヶ谷甲州街道沿いにある、特麺コツ一丁ラーメンです。学生時代「おいしいラーメン」といえば、背脂チャッチャッ系豚骨しょうゆラーメンでした。 ここのラーメンは、その美味しさのエッセンスがぎゅっと詰まっている感じなのです。

お店のwebサイトはないので、場所やメニューなどは食べログご参照ください。

特麺コツ一丁ラーメン (幡ケ谷/ラーメン)
★★★☆☆3.52 ■予算(夜):~¥999

先週、2年ぶりくらいにお店へ。なぜ大好きなのにこんなに久しぶりなのかといいますと、それは夜のみの営業だから。そして夜に行こうとも、そしてカウンター席中心のお店なので小さいお子様連れにはちょっと厳しいのです。

シンプルなメニュー構成、使い込まれているけど手入れされている厨房、店内に流れるブルーハーツやB,Zの懐かしいメロディ。そして寡黙だけど安定感と温かさがにじみでている亭主さん。令和になったら昭和のラーメン屋ならぬ「平成のラーメン屋」というフレーズが生まれるのかな、と感慨にふけりつつ、ニンニクたっぷりのラーメンを頂いたのでした。

「ニンニクいれますか?」「はいっ!」と元気よく答えられるときだけにしか行けないお店でもあります。これも職業柄ハードル高め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました